虫歯になりやすい乳歯を虫歯から守るには?

乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすいという特徴があります。では、どのようにしたら虫歯から守れるのでしょうか?お母さんの歯磨きチェックだけではありません。本人がいつ、どのようなものを食べるのか、も実は影響しています。

乳歯の虫歯の特徴

乳歯はエナメル質、象牙質が永久歯に比べて薄く、柔らかいため、虫歯の進行がとても早く、すぐに歯髄に到達します。歯と歯のすき間といった見えにくい所に虫歯ができやすく、広範囲に出ることもあります。

3歳までの子どもは、上の前歯がむし歯になりやすいという特徴があります。特に歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目は虫歯ができやすいエリアですので、注意が必要です。ペットボトルの飲み物を飲む時、一番に接触するのがこの上の前歯です。

一方、下の前歯に虫歯が少ないのは、下の前歯の裏側、舌の付け根あたりに唾液の出る穴(舌下小丘)があります。この出てくる唾液によって、常に細菌やプラークが洗い流されています。また酸でダメージを受けた歯を修復しているため、虫歯が少ないのです。

乳歯が虫歯になる主な原因と対策

乳歯が虫歯になる原因で一番多いのは、歯磨きの時の磨き残しです。親のチェックが入っていない場合や、チェックがおろそかになると、磨き残しが発生します。それが虫歯を引き起こします。

また、食事や飲み物の習慣も影響します。スポーツドリンクなど糖分の多いペットボトル飲料を、だらだらと時間を決めずに水分補給がわりとして摂取していると、お口の中が酸性に傾いた状態が続くため、虫歯ができやすくなります。しかも、ペットボトルの口の大きさに沿って、多数の歯が虫歯になります。母親はお子さんのペットボトルを持たせたまま放置したりしないでください。そして、食事・おやつの時間を決め、食後には歯磨きをすることが大切です。

水分摂取は脱水予防に欠かせないのですが、その際は糖分を含まないものを与えましょう。

歯医者さんで行う虫歯予防

歯医者さんで行う虫歯予防は、まずはお口全体を確認し、必要があればレントゲンでの虫歯のチェックをします。

実際に本人に歯磨きをしてもらい、ピンクの液で歯垢を染め出しして、磨き残しの状況を確認します。主に歯と歯の隣り合うところ、奥歯のあたりは磨き残しが多く見られます。この磨けていない部分をどうやって綺麗にするか、ブラッシング指導およびフロスの使い方について、本人とお母さんに説明があります。

その後、フッ素を塗布して歯質を強化します。フッ素にはまだ柔らかいエナメル質を硬く強くするという特徴があります。フッ素を塗った後は流されないよう、30分くらいは飲食禁止です。

上記の他にも、どのような食べ物を食べているの、という確認があります。歯の生えている状況に応じた食事内容の指導が行われます。