歯の生え変わり時期について

永久歯の生えかわる時期には目安があります。しかし、その時期には個人差も大きいため、その時期に生えないとおかしい、というわけではありません。ただ、左右で差がありすぎる場合は、深く埋もれて出てこれない、もしくは永久歯が無い(作られていない)ということもありますので、歯科医院で確認してもらいましょう。

乳歯と永久歯の違い

乳歯と永久歯との違いは多数あります。まず、基本的に歯の本数は乳歯で20本、永久歯では親知らずを除いて28本です。ただし歯が無い(先天欠損)場合もあります。永久歯に比べて乳歯は軟らかく、色は青白い色調をしています。乳中切歯、乳側切歯、乳犬歯より中切歯、側切歯、犬歯は大きいのですが、乳臼歯より後から生えてくる小臼歯の方が小さくなります。そして、6歳ごろに生えてくる大臼歯について、生えてくる場所は第二乳臼歯の後方なので、乳歯はありません。成長発達にともない、顔もあごの骨も大きくなるため、歯の大きさのバランスをとっています。

歯はエナメル質、象牙質、歯髄の3層構造で、そのしくみはほぼ同じなのですが、永久歯のエナメル質と象牙質の厚みを比較すると、乳歯の約2倍もあります。永久歯は長期間使用するため、それだけ丈夫な構造になっています。

乳歯が抜ける時期や順番は?

およそ6~12歳ごろに乳歯から永久歯に生え変わるのが一般的です。乳歯は20本あります。順番でいくと、まず乳中切歯は6~7ヶ月ごろから生え始め、6~8歳で抜けます。乳側切歯は7~8ヶ月ごろから生え始め、7~9歳で抜けます。乳犬歯は1歳4か月~2歳ごろに生え始め、9~12歳ごろに抜けます。第一乳臼歯は1歳~1歳4か月ごろに生え始め、10~12歳ごろに抜けます。第二乳臼歯は2歳~2歳6か月で生え始め、10~12歳で抜けます。

歯の生え変わる時期や順番は、おおよその目安であり、多少時期がずれたり、順番が変わることも多々あります。ただ、あまり早くに抜けてしまったため、永久歯が生えるためのスペース確保が必要になる場合がありますので、抜けても永久歯がなかなか生えて来ない時は、歯科医院で相談しましょう。

生え変わり時期は虫歯に注意!

歯が生え変わる時期は虫歯になるリスクが高くなります。

生たばかりの永久歯は、まだ構造が未完成で、かつ柔らかいため、虫歯になりやすい状況です。生え終わってから2年間は虫歯に注意してください。この時期にはフッ素塗布が虫歯予防に効果的です。歯の成分のアパタイトをフルオロアパタイトに変え、歯質を硬く強くします。

また、第一大臼歯(6歳臼歯)は、歯の咬む面の溝がとても深いため、食べかすが残りやすく、その溝から虫歯になりやすい状況です。シーラントというセメントで埋めてしまい、虫歯のリスクを減らします。

歯磨きの習慣づけも大切です。10歳くらいまでは、親による歯磨きチェックをして、磨き残しが無いようにしましょう。歯ブラシだけでなく、フロスやワンタフトブラシなども使うと、より効果的です。