乳歯の虫歯は、生え変わるから治療は必要ない?

「乳歯の後には永久歯が生えてきます。乳歯は生え変わるから、乳歯の虫歯の治療は、必要ないのでは?」と思われる方がいます。しかし、乳歯の虫歯も、大人の虫歯と同じく、その先の将来を見据えたしっかりとした治療が必要です。

乳歯の虫歯を治療する理由

乳歯の虫歯の治療の必要性はいくつかあります。まず、虫歯による痛みへの対応が必要です。神経を取ったりすることもあります。次に、虫歯を放置すると、土台の歯槽に炎症が広がります。お子さんは小さいと、炎症の広がるスピードも速いです。そして歯茎も赤く膿を持って腫れ、痛みも強くなり、開口障害も出てきます。こうなってくると、全身麻酔下に切開排膿術を行うこともあります。
虫歯で抜歯をしても、そのまま放置してはいけません。両隣の歯が倒れてきて、後に続く永久歯が生きてくるためのスペースがない、狭くなるということが起きます。小児保隙装置という、倒れ込まないような装置をつけて、永久歯が生えてくるのを待ちます。

乳歯の虫歯を予防するには

乳歯の虫歯予防は、乳歯が生える前から始まります。まだ歯が生えてない時期であっても、親がやわらかいガーゼやティッシュで拭ってあげることから始まります。親がやさしい顔をしながらお口をケアする、これは親子のコミュニケーションです。
そして、この時期から歯科医院にかかりましょう。まずは雰囲気に慣れることからです。そして日々の口腔ケアについて歯科医師、歯科衛生士と相談しましょう。
乳歯が生えてきたら、歯ブラシも使ってそっと歯を磨きます。歯科医院でもチェックをうけ、虫歯予防のフッ素塗布をしてもらいましょう。
生活習慣の確立も大切です。食事の時間を決めてだらだら食べない、食べたら歯磨きをする、甘い飲み物を飲んだ後はうがいや歯磨きをする、などです。

乳歯の虫歯の治療

症例によりますが、基本的には生え変わることを前提とした治療になります。ただし、後続永久歯が無い場合は、永久歯と同じくできるだけ長く残す対応をすることになります。
虫歯を除去した後、小さなものは白い詰め物で終わります。しかし、乳歯は薄いので、虫歯は神経まで届いている場合が多いです。神経を抜いた後、根管(神経の入っていた空間)内に最終的に入れる薬(根管充塡材)は、後日歯根とともに吸収されるような薬剤を使います。被せ物が必要な場合でも、既成のかぶせもので、なるべく治療が早く終わらせます。
また、生え変わりが近い、もうすぐ脱落が近いような状況であれば、抜歯して、そのスペースに両隣の歯が入り込まないようにする処置を行うこともあります。