当院の新型コロナウイルス感染症対策について

新型のコロナウィルス拡大にともない、皆様に安心して通院いただけるよう当院では以下の取り組みを行っております。

院内感染予防として、普段から行っている取り組み

マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)
グローブの患者さまごとの交換
患者様用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者さまごとに破棄
治療器具はドリル等のハンドピースを含めて滅菌消毒し患者さまごとに交換
口腔外バキュームの使用
診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒
診療室内及び待合室での空気清浄機の稼動

新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み

玄関、待合室への消毒液の設置
定期的な換気
待合室のソファや取っ手、手すりの消毒液による清拭
非接触型体温計による検温

感染防止対策を考慮した施設

■全室個室診療室
当院の治療室は全室個室であるため、人との接触頻度が少なく、感染管理を確実に行えるように最大限配慮しております。

■非接触式の水洗
院内の感染対策として、トイレと洗口コーナーの水洗を非接触式に変更しました。

■世界最高水準 クラスB滅菌器
現在国内で指定されている水準よりも高い、世界最高レベルの滅菌器です。
使用する器具は全てこの機器で滅菌管理されていますので、衛生的で感染が防げます。

■新しい滅菌器(オートクレーブ)を導入
「iClave mini」というハンドピース(歯を削る器具)の滅菌に特化した新しい滅菌器(オートクレーブ)を導入しました。

■口腔外バキューム
診療室内をクリーンに保つことで、院内感染のリスクを減らす効果があります。
全診察室で口腔外バキュームを導入し、エアロゾルによる院内感染の防止に努めております。

ご来院に際してのお願い

 ・すべての患者様に診療前の質問票のご記入をお願いしております。
 ・ご来院前に検温をお願い致します。37.5度以上の場合は診察を見合わせて頂く場合がございます。
 ご不安な点等ございましたら、お電話にてお気軽にご相談下さいませ。