オフィスホワイトニングとは?種類・方法・値段の相場について解説

はじめに

オフィスホワイトニングは、通院で行うホワイトニングです。通常1回〜数回で終わります。治療の成果がすぐに出るので効果がわかりやすく、回数を重ねることで目指す歯の白さをコントロールできます。また特定の歯だけに限定してホワイトニングすることができます。

オフィスホワイトニングの種類と効果について

オフィスホワイトニングは、ホワイトニング剤を強い専用の光を作用させて急速に作用させてホワイトニング効果を得る方法です。即効性がありますが、後戻りが比較的早いという特徴があります。
ホワイトニング剤には35%過酸化水素ゲル、ポリリン酸などがあります。また照射する光もLEDやレーザー、または薬液のみで光照射をしないシステムなどがあります。
唾液の中に含まれるカルシウムなどがエナメル質表層かを再石灰化して修復する際に,色の後戻りが生じることがあります。高濃度ホワイトニング剤の口腔粘膜への接触を避けるため,ホワイトニングできる範囲は前歯部のみにかぎられます。

オフィスホワイトニングのやり方

まず、ホワイトニングを受けたい歯についてのチェックが行われます。歯周病があったり、虫歯がある場合は、先に治療を終わらせる必要があります。これは、ホワイトニングの薬剤によって歯周病が悪化したりするためです。 
次に、歯の表面の汚れを落とします。実はこれだけでもかなり白くなる方もおられます。汚れを落としたら、アングルワイダー(口唇を排除する器具)を装着し、歯肉にホワイトニング薬液がかからないよう、歯肉表面を保護するジェルを塗布します。その後にホワイトニング薬液を歯の表面に塗布して、光照射を行います。
治療時間・チェアタイムが1−2時間程度かかることがありますので、スケジュールに余裕を持っておきましょう。

オフィスホワイトニング 値段の相場

オフィスホワイトニングの費用の相場ですが、使用する薬剤や器材の関係から、1回あたりおよそ1万円から7万円あたりが多いようです。
このオフィスホワイトニングの費用には、虫歯や歯周病、今までかかった病気などを歯科医師が確認する費用、そして歯の表面の汚れを取るクリーニングの費用が含まれて記載されていることもあれば、歯科医師のチェック、クリーニング代とホワイトニング代とを分けて記載している施設があります。ホワイトニングを受ける前にしっかり書面で確認しておきましょう。
何回ホワイトニングを行うかは、皆さんそれぞれの満足度、主観的評価の部分になりますので、1回でその効果に満足される方もいれば、数回行う方もおられます、また、即効性の代わりに効果は長続きしませんので、数ヶ月おきにホワイトニングをされる方もおられます。