歯ぎしりや食いしばりに効果的! マウスピース・ナイトガードのメリットとデメリットとは

1、マウスピース・ナイトガードとは

マウスピース・ナイトガードは、寝ている間の歯ぎしり・食いしばりから歯やあご、顎関節を守るために装着します。 素材にはゴム製のソフトタイプ、もう一つはレジンを固めて作るハードタイプです。まず歯ぎしり・食いしばりにソフトタイプをお勧めしています。そのまま経過をみて、もし顎関節症の症状を認めた場合には、ハードタイプに変更することがあります。
保険診療で、3割負担の方で3000円程度の費用で製作することができます。最初歯型をとって石膏模型を作製し、それを元にマウスピース・ナイトガードを製作して次回来院時に受けとることになります。その後は問題が起きていないか歯科医師のチェックを受けておきましょう。

2、マウスピース・ナイトガードのメリットとは

マウスピース・ナイトガードのメリットは、歯ぎしり、食いしばりに対して噛み合わせの負荷を分散してくれることです。特定の部分に強く当たっていた力を分散することで、歯への為害作用が減らせます。詰め物が外れることを予防してくれますし、セラミック歯は破折するとやりかえが必要ですが、高価な治療ですので、治療を受けた後にはマウスピースで保護をお勧めします。
 次に、マウスピース・ナイトガードがすり減るので、歯がすり減ることを予防してくれる点です。
マウスピース・ナイトガードは再作製が可能性ですが、すり減った歯は元には戻せません。ご自身の歯を守るためにも、マウスピース・ナイトガードの装着をお勧めします。
 また、ハードタイプは、歯の位置をしっかりと固定してくれる利点があります。これは歯が押されて歯並びが乱れていくことを予防する効果があります。

3、マウスピース・ナイトガードのデメリットとは

マウスピース・ナイトガードのデメリットもいくつかあります。
まず歯列矯正治療中は使えません。歯の動きを制限してしまうからです。歯列矯正の治療中は噛み合わせも変化しますので、歯ぎしり・食いしばりへの治療は歯列矯正治療終了後に開始することになります。
次に多い問題として、ネットの通販サイトでもマウスピース・ナイトガードが販売されています。もちろん歯並びは皆さんそれぞれ異なりますし、通販商品は歯科医師がチェックしませんので、歯に対して無理な力がかかるといった為害作用を及ぼす危険性があります。
マウスピースは歯の全体を覆うような形になりますが、これに違和感、感覚が慣れないという方もおられます。就寝時に知らぬ間に外してしまう方もおられます。