ホワイトニングの方法や種類、値段の相場

はじめに

ここ数年はマスクを装着することが当たり前でしたが、会食をする機会が増えてきて、マスクで隠していた口元について意識する方が増えてきました。口まわりのシミ取り、歯並びの矯正治療、そしてホワイトニング治療を希望される方が増えています。
ホワイトニングにはいくつかの方法があります。それぞれの効果などを見てみましょう。

ホワイトニングの種類と効果について

ホワイトニングには主に4つの方法があります。

(1)ホームホワイトニング
ホワイトニング薬剤を自宅でマウスピースに入れて装着する自宅でするホワイトニングです。即効性はありませんが、ゆっくり長くホワイトニング効果が見られます。

(2)オフィスホワイトニング
歯科医院に行って歯科医師によるホワイトニングです。歯科医師しか扱えないホワイトニング効果の高い薬剤である過酸化水素や過酸化尿素などが使えます。それと専用の光照射器を使用するため、即効性があり、効果を実感しやすいです。

(3)セルフホワイトニング
医療機関ではないホワイトニングサロンに行き、サロンにある設備を自分で操作して自分でホワイトニングする方法です。スタッフから手順の説明を受け、その後は自分でホワイトニングを行います。サロン専属の歯科医師や歯科衛生士がいないため、コスト削減ができることから安価にホワイトニングできますが、高濃度のホワイトニング薬剤が使えません。ホームホワイトニングより効果はありますが、オフィスホワイトニングほどの効果は難しいことがあります。

(4)デュアルホワイトニング
デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせたホワイトニングです。歯科医院でオフィスホワイトニングを受け、自宅ではホームホワイトニングを行います。即効性と持続性を組み合わせた方法といえます。

ホワイトニングの方法について

まず、歯科医師がホワイトニングを受けたい歯についてチェックします。ホワイトニングをしたい歯に歯周病があったり、虫歯がある場合は、先に治療を終わらせておく必要があります。
次に、歯の表面をクリーニングして汚れを落とします。汚れを落とすことでホワイトニング薬剤が歯に浸透しやすくなります。
そして、どのホワイトニングを行うかを患者さんと決定します。

ホワイトニング費用の相場とは?

オフィスホワイトニングの費用の相場ですが、使用する薬剤や器材の関係から、1回あたりおよそ1万円から7万円あたりが多いようです。
ホームホワイトニング費用の相場は、マウスピースの制作が1,000円~50,000円程度、ホワイトニング薬剤が2週間分で5,000〜8000円程度が多いようです。
デュアルホワイトニングはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの合計が相場で、セルフホワイトニングは1回5000円あたりが相場のようです。物流の問題や、原材料費の高騰などで近年価格は上昇傾向にあります。事前に確認してからホワイトニングを受けるようにしましょう。